2017-10

    05/23のツイートまとめ

    ytaka2013

    2日前に福岡で怪現象。関係があるのかどうか不明。 https://t.co/FTYuzgWiDZ
    05-23 10:03

    これも不気味なにゅーす。久米島沖で爆発音、きのこ雲を確認 https://t.co/OXH6ZxGB4F
    05-23 10:03

    なんだこれ?黒竜江省で3機のUFOが飛行中、一機が墜落したという。地元のテレビの報道。 https://t.co/hbM4uGInpq
    05-23 09:11

    このような内容だ。記事ではアメリカのみが相対的に安定しているとしているが、アメリカ国内の格差と国民の爆発しそうな潜在的不満の高まりを見ると、アメリカも安心できる状況ではないように見える。
    05-23 09:03

    ということは、これからやってくるのは「ニューワールドオーダー」ではなく、「ニューワールドディスオーダー」であろう。つまり、世界的な無秩序と混沌の時代である。しかし、アメリカ国民は内向きになっており、世界の混乱には介入することには極めて消極的だ。
    05-23 09:03

    このような状況では、おそらくどの国も国内問題の処理に追われ覇権を取る余裕はないのではないか。国内が不安定化する過程で、政府は相対的に弱体化し、国際関係を管理する能力を失う可能性は大きい。
    05-23 09:02

    だが私はこれには懐疑的である。中国にしろロシアにしろ、またブラジルにしろ地域覇権国になる可能性のあるどの国家も、国内は相当に不安定な状況だ。ロシアの激しい民主化運動。中国の経済崩壊と社会不安の懸念、ブラジルの社会不安などを見ると、まだアメリカのほうが安定していると言える状況だ。
    05-23 09:02

    しかし、この新しい秩序がどのようなものになるのかはまったく分からない。多くの識者は中国やロシア、ブラジルなどが地域覇権国となる多極化した秩序を想定しているようだ。
    05-23 09:02

    しかし、ロシアのクリミア併合、「アジア信頼醸成措置会議」における中国の新秩序形成の宣言でやっと冷戦以後の秩序は音を立てて崩壊する過程に入った。
    05-23 09:02

    崩壊のプロセスは中国が海軍の拡大を志向した90年代半ばから始まり、2000年のプーチン政権の成功で加速したが、これまでこの古い秩序に真っ向から挑戦する勢力は出現しなかった。どの国も米国覇権の秩序とのバランスを維持することに焦点をおいた。
    05-23 09:01

    アメリカが唯一のスーパーパワーとして世界覇権を維持し、それをEUが補完するという、1991年のソビエト崩壊から始まった冷戦以後の世界秩序がここにきてやっと崩壊している。
    05-23 09:01

    ロバート・カプランは米国防省のアドバイザーも勤めた、アメリカでももっとも著名な軍事戦略家のひとりである。地政学的な視点からの分析は、米政府のみならず、非常に広い影響力をもっている。以下のような内容だ。
    05-23 09:01

    有料記事なので記事には直接リンクできない。ストラトフォーのリンクを示す。 http://t.co/NdeoDBCPBy
    05-23 09:00

    いま欧米のメディアでは、これを中国のニューワールドオーダーを構築する動きと認識する論評が多く書かれている。そのなかでも注目すべきは、ロバート・カプランが書いた「やっと古い秩序が崩壊した」というCIA系シンクタンクのストタロフォーに寄稿した分析だ。
    05-23 09:00

    中国はアジア信頼醸成措置会議(CICA)の首脳会議で、アジアの安全保障を巡り米国への対抗軸をつくる方向性を明確化したり、プーチン大統領との首脳会談で、ロシアからの天然ガス供給に調印し、両国の協調関係をステップアップさせた。米国中心の世界秩序に対する明確な挑戦である。
    05-23 09:00


    コメント

    先生の講演会で教えて頂きました【Pharrell Williams-HAPPY】は、なかなかいい音楽ですね。とても愉快な気分にさせてもらえます。
    気に入っております。

    ところで、混乱極まる今日の世界ですが、無知と貧困を救う! 方法として、今尚有効な手段の一つと思うのですが、以下の動画は如何でしょうか?

    「インドの砂漠を緑に変えた グリーンファーザー 杉山龍丸」

    ※杉山龍丸氏は、玄洋社の杉山茂丸氏の孫にあたります。

    https://www.youtube.com/watch?v=IP5Tjt4hyd0

    このような、ソフトパワーを日本も世界で使ってほしいものです!

    takaさんへ

    こんにちは。ヤス(管理人)です。ビデオのご紹介、ありがとうございます!すごい人がいたんですね。やはり、世界を変えるのは個人の力ですね!こうした個人の力が「ハッピー」のように、拡散し拡大することが大きな力の源泉になりますよね。

    高島先生へ

    お世話になっております。takaです。
    ご返事ありがとうございます。

    「Happy」が今、世界に拡散されているようですが、
    行き過ぎたグローバリズムに対する、個人からの反発のように
    思えてなりません。

    Youtubeでは、再生回数が2億アクセスを超えているという事実が
    個人からの反発を物語っているように思えます。

    ありがとうございます

    ヤス(管理人)です。Takaさん、ありがとうございます。

    なるほど。確かにそうですね。これは個人によるグローバリゼーションの呼びかけのような感じですね。イランでは「Teheran is Happy!」というビデオをアップロードした6人の青年がイラン当局に逮捕されましたよね。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://ytaka2011.blog105.fc2.com/tb.php/327-ea46f3ef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    私はペット殺処分ゼロを応援しています!ピースワンコ・ジャパン

    まぐまぐ大賞2016

    メルマガ登録 月840円

    メルマガ登録・解除
    未来を見る! 『ヤスの備忘録』連動メルマガ
    >> サンプル
    詳細ページへ
    powered by まぐまぐプレミアム
     

    WEB検索

    Google

    プロフィール

    ヤス

    Author:ヤス
    普通の中年のおやじです。

    他の活動:ヤスの英語

    ※注意
    投稿欄としての本来の機能を維持するため、本ブログの管理人が内容としてふさわしくないと考える投稿は、予告なく削除いたします。また、投稿する方自らが自粛していただければ幸いです。

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    フリーエリア

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    ヤスの本

    翻訳・監修本

    「神霊の世界に覚醒して」 shaman02

    ハワイの長老が語り伝える先住民族の聖なる知恵 bowl

    社会分析

    望みなき時代の幸福論 koufuku

    日本はこう変わる コルマンインデックス未来予測 nihonkawa

    「マルクスに聞け」(道出版) marx

    コルマンインデックス後 私たちの運命を決める 近未来サイクル cycle03

    コルマンインデックスで見えた日本と経済はこうなる koruma

    語学教育

    日本人が「英語ペラペラ」を本当に実現できる本 (講談社) pera

    通じる英語笑われる英語 tsu

    きちんと伝える英語 tsutaeru

    英文社内メール例文集 shanai

    実践 英文ライティング入門 bizw

    音声読み上げソフトで練習する速読即解英文リーディング sokudo

    「確実に意志が伝わる英会話」 kakujitsu

    ビジネスレター実用フォーマット bizletter

    英会話「英訳」トレーニング cd

    ネイティブはゼッタイ使わない nat

    ビジネスコミュニケーション

    論理的会話トレーニング ronri

    知的論理トレーニング chiteki

    対談本

    宇宙の設定を読み解く[BlackBox]超予測 black

    日月神示の緊急未来予測 hitsu01

    日月神示のサバイバルガイド hitsu02

    フリーエリア