2017-06

    脳波のテクノロジー

    1月28日

    あいかわらずの遅い更新だ。いつも読んでくださっている読者の方々に感謝する。

    ●お悔やみ

    船井総研の船井会長がお亡くなりになられました。何度もお会いさせていただきましたが、船井会長の旺盛な知的好奇心にはいつも圧倒されました。死が終わりではないことを確信なされておられたので、穏やかな旅立ちだったと思います。心からお悔やみを申し上げます。

    お知らせ

    書泉グランデで僕の書籍のコーナーができるそうです。また、「ヤスさんと呑もう❗️」というDVDも出るそうです。下がコーナーの写真です。よろしかったらぞうぞ!

    gla01

    glan02

    「ヤスのしゃべり場 vol.8」

    215

    トークイベントです。よろしかったらどうぞ!

    いま、世界経済の多極化、中国の軍事的台頭、日中の武力衝突の可能性、米国覇権の凋落、先進国の中間層の解体などの大きな変化の背後で、目に見えない変化が確実に進行している。それは、我々の世界の体験様式の変化である。海外では、突然と見えないものが見えるようになったというような体験や、世界をエネルギーの流れとして見るような体験が多数報告されている。いま我々の社会の深層で何かが進行中なのだ。

    今回のしゃべり場では、さまざまな神秘体験をもつ著名なコンタクティーでアーティストでもあるはせくらみゆきさんにインタビューし、なにを体験しているのか、その実相に迫って見たい。これからの我々の変化の方向性が見えてくるはずだ。

    日程:2014年2月15日(土)

    会場:サンパール荒川 第7集会室<末広>
    日比谷線三ノ輪駅下車 南千住方面改札を出て明治通りを王子方面へ徒歩12分(荒川警察署向い)

    タイムスケジュール(予定)※昼食は済ませてきてください。
    11:30~受付開始
    12:00~13:30 ヤストーク
    13:45~15:15 はせくらみゆきさんトーク
    15:30~16:30 対談(コーディネイター高島敏子)
    終了後、懇親会を予定(2時間ほど、店未定)

    料金:6,000円 ※懇親会料金別途5000円
    過去のしゃべり場は、料金を変更せずに行なってきましたが、
    遠方のゲストの方の交通費・宿泊費等の経費の一部として、どうぞご了承ください。

    ご参加を希望の方は、必要事項をご明記のうえ下記のメールアドレスまでお送りいただき、
    合わせてご入金をお願い致します。
    yasunoshaberiba@gmail.com
    ※ご入金の順番で申込の受付とさせていただきます。
    開催日程間近の申込の場合は、念のため申込可能かの確認のご連絡をいただけますと幸いです。

    記載必要事項
    名前(ふりがな)
    住所 〒
    電話番号(携帯優先)
    参加人数
    懇親会へのご参加有無(人数)

    【ご入金案内】
    ①【トークイベントのみ】1名6,000円
    ②【懇親会参加の場合】+1名5,000円(合計:11,000円)

    【振込口座】
    ※振込手数料はご負担お願い致します。
    ※ご入金確認後のメールはお届け致しません、直接会場へいらしてください。

    ゆうちょ銀行 記号:10090 番号:75872551
    口座名義:しゃべり場事務局

    ※他の金融機関からのお振込は
    ゆうちょ銀行 支店名:00八(ゼロゼロハチ) 店番:008 普通預金口座番号:7587255
    口座名義:しゃべり場事務局

    しゃべり場事務局
    島田
    yasunoshaberiba@gmail.com


    また本が出ます。すごく面白い本だと思います。よろしかったらどうぞ!

    日本、残された方向と選択~緊急分析!! 近未来の予測・予言を大解明!
    houkou

    むちゃくちゃうまい醤油!

    筆者は、隔月で高松の経済団体で講演会を行っている。そのとき、高松で評判になっているおいしい醤油のことを教えられた。小豆島の醤油である。早速、注文して見たが濃厚な味でものすごくうまかった!世の中にはうまいものがあるののだと思った。よろしかったらどうぞ。

    金両醤油

    お知らせ

    5月21日、ウエブボットの報告書の最新版が発表になりました。いま詳細な要約の作業を続けていますが、これまでのように「予言解説書」のような体裁で出すことはしないことにいたしました。詳細な要約はすべてメルマガに発表いたしますので、最新報告書の内容を知りたい方は、メルマガを購読なさってください。

    記事全文の音声ファイル

    記事全文を音声ファイルにしました。よろしかったらどうぞ。7日で削除されますので、お早めにどうぞ。

    音声ファイル

    前回の有料メルマガのご紹介

    前回は、毎年の的中率が40%を越える2人の予言者、ジョセフ・ティテルとベッツィー・ルイスの2014年予言を網羅的に紹介した。的中率が高いだけに、両者の予言内容は酷似していた。地震、放射能汚染、日中の武力衝突など、日本に関する気になる予言も多かった。

    ティテルは1月2日、ルイスは昨年の12月30日にそれぞれ2014年の予言を公開したが、今回のメルマガでは、ドイツのメルケル首相のスキー事故など、すでに的中している予言も多いので、これを紹介した。これらの予言を見ると、2014年は東アジアを中心にやはり相当に荒れそうである。もしかしたら注意しなければならないかもしれない。

    次回のメルマガの予告

    日本ではまったく報道されていないようだが、やはり安倍政権は急速に国際的に孤立し始めている。これはかなり危険な状況である。はじめに、この状況を詳しく紹介する。

    やっとジョン・ホーグから「2014年予言」を書き終えたとの案内が送られてきた。1月30日に一斉に背信するという。日本時間では1月31日の配信になるので、次回のメルマガには間に合わない可能性がある。少し前にジョン・ホーグは、ブログで日中の武力衝突がいつ起こるのか予測しているので、間に合わない場合はこれを掲載する。


    今回の記事

    今回は、いま始まっている脳波を活用した新しいテクノロジーを詳しく紹介する。これからの時代を切り開く画期的なテクノロジーになる可能性が大きい。

    最先端のテクノロジーのトレンド

    以前の記事で何度も紹介しているが、いま最先端テクノロジーによる革命の波が到来している。中心になっているのは以下のようなテクノロジーだ。

    1)3Dプリンター、3Dレーザーカッター、3Dスキャナーなど、製造業を一新する革命





    2)3Dホログラムやフレッキシブルディスプレーなどのディスプレー革命





    3)グーグルメガネなどの身体に身につけることのできるウエラブルなコンピュータや、味覚や臭覚などの五感をデジタル的に再生する技術



    4)最先端ロボット技術



    3Dプリンターの活用で、これまで大手メーカしか作ることができなかった製品を、あらゆる個人が手軽に作成できるようになった。また3Dホログラムによるあまりにリアルな仮想現実は、現実世界との境界を消し去りつつある。そしてウエラブルなコンピュータと五感を再生するテクノロジーの出現で、あらゆる体験がデジタル的に再生され、多くの人々と共有することが可能になりつつある。さらに最先端のロボット技術で、兵器の概念が大きく変わりつつある。

    そして、いまもっとも注目されている5つ目のテクノロジーは、人間の脳波を検出し、脳波を活用するテクノロジーである。

    脳波検出デバイス

    すでに数年前からエモティブという会社が、PC上で脳波を検出することのできるデバイスを発売していたが、一昨年から昨年にかけてもっと簡単に脳波の計測が可能になるデバイスが相次いで発売された。今回筆者も、マインドウェーブというデバイスを手に入れ、使用してみた。

    マインドウェーブ

    マインドウェーブとは、ベンチャーのニューロスカイ社が発売している脳波検出器だ。ここで購入できる。装着後、右の耳たぶにデバイスのクリップをはめ、センサーを降ろして額に接触させる。iphone、ipadやアンドロイド系のスマホのほか、ウィンドウズやマックとも接続できるが、接続はブルートュースで行う。



    これで脳波の検出が可能になる。検出結果は、iphone、ipadでは専用アプリ、そしてウィンドウズやマックでは専用のソフトを軌道すると表示される。

    脳波によるコンピュータの操作

    ではこのデバイスはなにができるのだろうか?その一つは、コンピュータを思考で操作することである。下は、マインドウェーブを使って、iphoneに付属している音声認識ソフト、siriを考えただけで操作しているビデオだ。このように、将来的にはスマホやPCを脳波や思考で動かすことが可能になるはずだ。これが脳波コンピューティングのひとつの方向性であることは間違いない。



    だが、上のビデオに登場するアプリは大変に話題になっているものの、まだ開発段階なので、入手は不可能である。現状では発売されるまで待つしかない。いまのところマインドウェーブというデバイスでは、コンピュータを操作するためのアプリは出ていない。

    脳のチューニング

    だが、もうひとつの分野である脳波のチューニングは別だ。集中力の強化、ストレスの緩和、さらには瞑想状態やウツ症状の緩和など、目的に応じた脳波を出すためのトレーニング用のアプリが多数入手できる。

    また、脳波を送信して操作するタイプのゲームも多数出ている。

    脳波の分類

    ところで脳波だが、周波数によって以下のような種類と機能があるとされている。以下の分類は、このサイトの記事を参考にして書いた。

    ベータ波(β波)14~33Hz(平均は21Hz)
    ・緊張度:緊張気味
    ・集中度:分散傾向。注意力、認識力は高い。
    ・脳活動:左脳(顕在意識)が強く中心で働いている 覚醒状態。起きている時、日常生活の状態。さまざまなことを計算したり考えたり批判したり、判断したり、怒ったり喜んだりしている。注意力が必要な事柄を成し遂げる脳波。

    ガンマ波(γ波)26 Hz~70 Hz
    ・緊張度:緊張
    ・集中度:集中
    ・脳活動:ガンマ波を別個の分類とすることなくベータ波の一部とするべきだとする研究者も存在する。もっとも速い脳波で、イライラした時や興奮している時など、脳の活動が非常に活発な時によく出る。

    アルファー波(α波)8~12Hz
    ・緊張度:リラックス。知覚は敏感。
    ・集中度:集中
    ・脳活動:右脳(潜在意識)が顕在意識よりも開いている。 起きているが非常にリラックスした状態。勉強や作業をしたいときは、α波の状態になるよう音楽療法CDをかけながら勉強や作業をすると効果的。また、健康と幸福感に必要な深いリラックス感を得たいときにもα波CDがよい。創造性が高まっている。集中。催眠状態。

    シータ波(θ波)4~7Hz
    ・緊張度:リラックス。
    ・集中度:していないか、ものすごくしているか
    ・脳活動:無意識で右脳(潜在意識)が全開。睡眠と覚醒の境界。まどろんでいる状態。空想。眠りかけ。夢遊状態。依存症の克服などの行動強制プログラムや自己理想の実現、ディープラーニング(超深い学習)、自己催眠、退行催眠などに適している。

    デルタ波(δ波)3~7Hz

    ・緊張度:リラックス。
    ・集中度:―
    ・脳活動:無意識で右脳(潜在意識)が全開。熟睡。夢を見ている状態。休息の状態。直感を得るようなワーク、顕在意識にたまったネガティブな考え方を捨て、潜在意識(自分の無意識)の持つ否定的でない情報にアクセスし自分をより理解し、否定的な気持ちを捨てたり心をクリアにするのに有効。

    脳波の視覚化

    マインドウェーブには、マインドビジュアライザーといういまの自分の脳波をリアルタイムで視覚化してくれるアプリが付属している。以下が筆者の通常の状態の脳波だ。上から右に、デルタ波、シータ波、低いアルファ波、高いアルファ波、低いベータ波、高いベータ波、低いガンマ波、高いガンマ波の配置になっている。

    右にある2つのメータは、右が「リラックス度」、左が「集中度」を0から100までの数値で表している。メーターの上には、出ている脳波がグラフとして表示される。

    筆者の通常の脳波は、どの種類の脳波もバランスよく出ているものの、特に、覚醒時の脳の活発な活動を表すガンマ波とベータ波が強いことが分かった。

    17

    脳波をチューニングするアプリ

    さて、脳波の動きをリアルタイムで視覚化するこのようなアプリの他に、期待される心理的な効果を得るために、特定の脳波を促進する脳のチューニングアプリが多数提供されている。

    そのうちの一つは、「HOA」というドイツの心理学者が開発したアプリだ。これは、「リラックス」「集中力」「注意力」「やる気」などの目標を選ぶと、出すべき脳波が表示される。以下がその画像だ。

    表示された脳波を出すようにトレーニングすると、その結果と評価が与えられる。以下がそうだ。

    26

    27

    ニューロコーチ

    またもっと手の込んだアプリもある。「ニューロコーチ」というニューロスカイ社が提供するカウンセリング用のアプリだ。デバイスを装着してアプリを起動すると、「リラックス」「集中力の強化」「やる気の増進」などの目標を選ぶことができる。目標を選ぶとカウンセラーの声が聞こえ、目の前のパターンを見ながら目標を実現するためのカウンセリングを受ける。以下がその画像だ。

    16

    カウンセリングは7分から10分で終了し、その後、目標がどのくらい達成できているのか示す「評価」が与えられる。数値はパーセントで表示される。目標が達成できるまで、何度もカウンセリングを受けることができる。

    脳波チューナー

    さて、脳波のチューニングし、期待される心理的な効果を得るためのアプリには、脳波を計測するデバイスとは連動しておらず、特にそうしたものを必要とはしないものも多い。その代表的なものは、日本で開発された「脳波チューナー」だ。これは、「瞑想」「睡眠誘導」「創造力の増進」など、実に多くのメニューが用意されている。

    12

    どれかメニューを選ぶと、メニューの心理的な効果を実現する脳波を高める音が聞こえる。これをヘッドフォンを装着して聞く。

    ディバイスを装着

    筆者は、このアプリがどのくらい効果があるのか見たかったので、マインドウエーブのデバイスを装着して脳波の変化を見て見た。シータ波とデルタ波を出させる「創造力の増進」のメニューを選び、ヘッドフォンで音を聞いた。しばらくすると少しボーッとしてきて、以下の画像のようにデルタ波とシータ波の発生が高まったようだった。それなりの効果はあるようだ。

    04

    03

    ハンク・ウエスルマン博士のシャーマンCD

    一昨年筆者は、人類学者でシャーマンのハンク・ウエスルマン博士が書いた「神霊の世界に覚醒して」という本の翻訳をした。この本には、シャーマンの世界を体験できるCDがついている。ネイティブアメリカンのシャーマンが使うドラム音だ。

    ウエスルマン博士によると、シャーマンの世界とはシータ波で経験できる世界であるという。その世界には、シータ波のもとでなければ体験できないさまざまな生き物が存在するという。

    そこで筆者は、マインドウエーブのデバイスを装着して脳波を計測しがなら、このCDを聞いてみた。すると、やはり思ったように、「脳波チューナー」よりも強くシータ波が出ていた。以下がその画像である。

    01

    もしかしたら、このシャーマンCDを何度も聞いてトレーニングすると、ウエスルマン博士の言うようなシャーマンの世界を本当に体験できるのかもしれない。

    ブレイン・キス


    また、おもしろいアプリも提供されている。「ブレイン・キス」というアプリだ。これはデバイスを装着し、異性を15秒間見つめると、「大好き」「関心がない」「まあまあ」など、その人に対する恋愛感情が脳波から解析されるというものだ。つまり、本心が分かってしまうアプリだ。

    23

    24

    飲み会などで行うと、すごく盛り上がることは間違いない。

    脳波で操作するヘリコプター

    またマインドウエーブには、脳波で飛ばすことのできるヘリコプターがついてくる。集中すると飛び、リラックスすると下降する。以下がそのビデオだ。筆者ももってはいるがまだ試していない。



    脳波テクノロジーの時代

    さて、以上見てきたように、期待した心理的効果を得るために脳波をチューニングするテクノロジーが、非常に簡単に手に入るような時代が到来している。まだ開発途中のテクノロジーなのでいまはまだアプリの数も乏しいが、これからすごい勢いで増えてくることだろう。

    脳波のパターンを通して、相手の本心と感情が微細に分かってしまうアプリも出てくることだろう。

    このマインドウエーブのデバイスは、筆者の講演会などで紹介するつもりだ。

    続く

    むちゃくちゃおもしろかった講談

    筆者は月刊ザ・フナイの連載を書いていたが、読者の方に講談師の方がおり、会う機会があった。筆者は講談はこれまで聞く機会がなかったが、実におもしろかった!今後はスピリチュアル系の講談をやるそうである。サイトに音声ファイルがあるので聞いて見たらよいだろう。

    田辺鶴瑛

    筆者のいとこのブログ

    筆者にいとこがスピリチュアル系のカウンセラーになっていたのを最近知ることとなった。以下にリンクする。よろしかったらどうぞ。

    ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

    このブログの基本方針

    このブログの基本方針を掲載しました。記事をお読みになる前にかならず一度はお読みになってください。

    基本方針リンク

    読むとくドットコム

    筆者がコンサルティングにかかわっている会社が子供用の国語音声教材の提供を始めた。子供用だが、実によい名作がmp3の音声ファイルで聴くことができる。大人の心の琴線に触れる作品がとても多い。よいサイトだと思う。よかったらどうぞ!

    読むとくドットコム

    驚異的な前世リーディングサイト
    遠い記憶・前世からの約束

    前世リーディング問い合わせ電話番号
    080-3128-8600

    筆者の友人の作家のブログ

    茶房ちよちよ
    駒村吉重のブログ。いつもの飯、酒、より道、脱線、思いごと


    便利な学校検索サイトです!

    海外子女.com

    投稿に関しては以下の方針に従い、どうしても必要な場合以外は削除しないことにしておりますが、他者の人格を傷つける不適切な表現がある場合は例外とし、予告無しに削除し、投稿禁止にする場合もあります。

    意味産出の現場としてのBBSやブログ

    また、私はいま日本で起こっている変化を以下のようにとらえております。もしよろしければこちらもどうぞ。

    いま何がおこっているのか?

    ヤスの英語

    スポンサーサイト

    テーマ:歴史と予言 - ジャンル:学問・文化・芸術

    コメント

    ヤスさん、更新お疲れ様です。

    脳にかなり関係があるので、書かせて頂きます。
    リモートビューイングの、コートニー・ブラウン博士が来月2月にかなりセンセーショナルな発表をするそうです。また2月になったらそのヒントとして、フェースブックで少しずつその発表に関して情報を漏らしていくそうです。
    これら幾つかの点を繋げれば、線となるのに、気がつく人は気がつくそうです。

    ちょっとお知らせまで。

    ありがとうございます

    ヤス(管理人)です。
    通りすがりさん、ありがとうございます!これは知りませんでした。情報が出次第、紹介させていただきますね。

    ヤス様
    STAP細胞の開発で盛り上がっていますが、これだけ簡単に細胞の初期化が出来るのであれば、例えば呼吸の回数を変えるだけで、生体内のpHを変動することは誰にでも出来ますので、あえて外部からSTAP細胞を生体内に導入する必要すら無くなるかもしれませんね。呼吸数を変えて、後は、例えば意識を集中して、ある種の脳波を発するような方法を加えることで、自分の体の中の特定の細胞だけを初期化して、あらゆる病気を自分自身で簡単に直してしまうと言うような、今では全く信じられないようなことが出来るようになる可能性もあります。こうしたことも、多くの予言者が語り始めている革命的な出来事に含まれるように感じます。お話は変わりますが、やはり経済のメルトダウンが始まってきたようですね。

    自分自身で免疫もコントロールして、自然治癒力をアップ出来る様な人間も出てくるかも

    それこそ、ヒトラーが予言した神人かも知れません

    そして自然治癒力で今よりも長生き出来る様になる

    まさに、アヌンナキに近づく訳です

    アヌンナキの被造物の奴隷だった人の一部が神に進化する

    進化出来なかった者は、家畜のまま、獄者の星に残る

    ありがとうございます

    いつものご投稿、ありがつございます。そうですね。確かに人間の進化が進んでいますよね。すごく急速だと思います。

    ところで金融のメルトダウンですが、もう少し時間がかかるのかもしれません。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://ytaka2011.blog105.fc2.com/tb.php/295-1d0a2477
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    私はペット殺処分ゼロを応援しています!ピースワンコ・ジャパン

    まぐまぐ大賞2016

    メルマガ登録 月840円

    メルマガ登録・解除
    未来を見る! 『ヤスの備忘録』連動メルマガ
    >> サンプル
    詳細ページへ
    powered by まぐまぐプレミアム
     

    WEB検索

    Google

    プロフィール

    ヤス

    Author:ヤス
    普通の中年のおやじです。

    他の活動:ヤスの英語

    ※注意
    投稿欄としての本来の機能を維持するため、本ブログの管理人が内容としてふさわしくないと考える投稿は、予告なく削除いたします。また、投稿する方自らが自粛していただければ幸いです。

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    フリーエリア

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    ヤスの本

    翻訳・監修本

    「神霊の世界に覚醒して」 shaman02

    ハワイの長老が語り伝える先住民族の聖なる知恵 bowl

    社会分析

    望みなき時代の幸福論 koufuku

    日本はこう変わる コルマンインデックス未来予測 nihonkawa

    「マルクスに聞け」(道出版) marx

    コルマンインデックス後 私たちの運命を決める 近未来サイクル cycle03

    コルマンインデックスで見えた日本と経済はこうなる koruma

    語学教育

    日本人が「英語ペラペラ」を本当に実現できる本 (講談社) pera

    通じる英語笑われる英語 tsu

    きちんと伝える英語 tsutaeru

    英文社内メール例文集 shanai

    実践 英文ライティング入門 bizw

    音声読み上げソフトで練習する速読即解英文リーディング sokudo

    「確実に意志が伝わる英会話」 kakujitsu

    ビジネスレター実用フォーマット bizletter

    英会話「英訳」トレーニング cd

    ネイティブはゼッタイ使わない nat

    ビジネスコミュニケーション

    論理的会話トレーニング ronri

    知的論理トレーニング chiteki

    対談本

    宇宙の設定を読み解く[BlackBox]超予測 black

    日月神示の緊急未来予測 hitsu01

    日月神示のサバイバルガイド hitsu02

    フリーエリア