2017-08

    未来はどのように決定されてるのか?

    7月20日

    なんとか更新できた。いつも記事を読んでくださっている読者の方に感謝する。

    高松の講演会

    以下の日程で高松の講演会を行います。お近くの方はぜひどうぞ!今回の講演会は面白くなりそうです!

    日時  平成24 年07月27日(金) 18:30受付   19:00~公演開始
    場所  高松テルサ  今回は3F視聴覚室が取れませんでした申し訳ありません(汗

    テルサ会場内の掲示板にて部屋の確認をお願いいたします
    〒761-0113 香川県高松市屋島西町2366-1
    Tel:087-844-3511  Fax:087-844-3524

    会費   3,000 /人

    講演会後、高島先生を囲んでの懇親会を予定しております。場所 未定ですが高松市内にて行う予定です。

    主 催  里坊会計事務所 里坊昌俊

    実行委員 有限会社ウエストフードプランニング小西啓介

          ソニー生命保険株式会社 山下智幸

          株式会社京蔵 京兼慎太郎

          株式会社クリード インテグレーション平野伸英

    内容

    ユーロ危機継続・・・ まだまだ続くのかユーロ危機。 経済成長失速の連鎖が加速している中、アメリカは大統領選挙。

    日本は消費税増税法案の衆議院可決から政党の縮図が大きく変化し、解散総選挙が一体いつ起きるのか?

    また、アメリカでは史上最大規模の大干ばつが発生し先物市場が急騰し、世界の大半の国々が息切れ切れの様相を呈しています。

    今後の私たちの住む世界・日本はどう変化していくのかズバリお話していただこうと思います。


    船井幸雄オープンワールド2012のご案内

    「船井幸雄オープンワールド2012」に講師として出演を依頼されました。横浜で行います。よろしかったらぜひどうぞ!今回は占星術のスティックエバース氏と一緒です。

    船井幸雄オープンワールド2012

    高島の出演日時

    9/22(土・祝)大ホール
    11:30-12:40
    歴史的な転換点の相実:2012年から先の未来へ


    お知らせ

    5月21日、ウエブボットの報告書の最新版が発表になりました。いま詳細な要約の作業を続けていますが、これまでのように「予言解説書」のような体裁で出すことはしないことにいたしました。詳細な要約はすべてメルマガに発表いたしますので、最新報告書の内容を知りたい方は、メルマガを購読なさってください。

    記事全文を音声ファイルにしました。よろしかったらどうぞ。3日で削除されますので、お早めにどうぞ。

    音声ファイル

    お知らせ

    講談社のサイト、プロジェクト・アマテラスに作品の投稿を求められました。以下のサイトで読むことができます。「試論、そもそも予言とはなにか?1」です。画面右側の「このプロジェクトの投稿」から見ることができます。よろしかったらどうぞ!

    未来はどうなるのか
    http://p-amateras.com/project/61

    新しい本の紹介

    「神霊の世界に覚醒して」サンドラ・インガーマン、ハンク・ウエスルマン著、高島康司、豊田泰士訳

    shaman02

    このブログでも何度も紹介したことのあるシャーマンで人類学者、ハンク・ウエスルマン博士の名著、「Awakening to the Spirit World」の翻訳が完成した。2010年にアマゾンで1位になった本である。

    本には、シャーマンの世界をトランス状態で経験しやすくさせるCDが付いている。本は、CDの使い方と、シャーマンの世界で体験する内容の解説書だ。筆者もCDを聞いて見たが、聞ききながら寝ると、たしかに多くの夢を見て、会ったことのない多くの人物が現れる。興味深い体験だった。

    よろしかったらぜひどうぞ!

    新しい本の紹介

    また新しい本が出ます。今度は様々なサイクルに注目し、コルマンインデックス以後どのようなことが起こるのか解説した本です。ブログやメルマガの内容を大幅に加筆修正しました。

    コルマンインデックス後 私たちの運命を決める 近未来サイクル

    cycle03

    よろしかったらぜひどうぞ!

    有料メルマガのご紹介

    前々回のメルマガ


    今回はさまざまなソースから得た地震の情報を紹介した。いま、ある地震予測の方法が注目を集めている。将来には大きな地震が発生する数日前に、地震予報が発表できる可能性が出てきた。

    それは、地震が発生する数日前から観測される電離層の変化である。

    電離層とは、大気圏と大気圏外を隔てる境界である。地震発生の数日前になると、電離層では以下の3つの変化が観測され、地震予知が可能となることが分かった。

    1)震源域上空の電子量の増大

    電離層では、太陽光線の影響で酸素から分離した電子が大量に漂っている。電子の量は太陽光線のあたる日中には増大し、夜間には少なくなる。しかし地震の数日前からは、震源域上空の電離層で、夜間でも電子量が多い日中のような状態となる。これは、断層が動いて花崗岩が破壊されたときになんらかの気体が放出され、この影響でこのような現象になるのではないかと見られている。

    2)震源域上空の温度の上昇

    地震の数日前から、震源域上空の電離層の温度が急に高くなる現象が観測されている。昨年の3月8日から、東日本大震災震源の宮城沖上空でも観測されていた。これは、断層が動いたときに破壊された花崗岩からラドンなどの気体が大量に放出されることが原因だろうと見られている。

    3)震源域の電波の到達時間が短縮

    断層が動いたときに花崗岩が破壊されると、電磁波を放出することが観測されている。電磁波の放出で電離層が撹乱する電離層擾乱という現象が起こる。これが発生すると、震源域では電波の到達時間が早まることが知られている。ひとつの地域からもうひとつの地域にVLF電波やULF電波を送信し、到達時間の変化を計測することで、地震の予知がある程度可能になると見られている。

    1)は赤外線衛星の画像が公開されており、実際に見ることができる。また2)は、電機通信大学と千葉大学の連携プロジェクトが有料サービス、「地震解析ラボ」で見ることができる。

    他の情報では、北海道南端のえりも岬から歯舞島までの海域で、約500年に一度の割合で発生している500年間隔地震と、名古屋周辺の猿投ー高浜断層が注目されている。だがいまのところ、赤外線衛星の画像や「地震解析ラボ」では変化は確認されていない。

    前々回はこのような内容を詳しく解説した。

    前回のメルマガ

    前回は、いま緊張している尖閣諸島の領有権問題と、日中の衝突の可能性を解説した。

    尖閣諸島の問題だが、日本ではほとんど知られていない情報が多く存在する。それらの情報を参照すると、日中の間で小規模の小競り合いが起こってもおかしくない状況になっていることが分かった。

    いま尖閣諸島を含む海域では、21カ国が参加したアメリカ主導の海上軍事演習、「リムパック」が実施されている。8月7日に終了する見込みだ。

    したがって尖閣諸島では、8月7日までは大きな動きはない可能性が大きいが、7日以降は急に情勢が不安定になる可能性も出てくる。

    前回はこのような内容を詳しく解説した。

    今回の記事

    最近、未来予測に関して筆者なりの結論が出始めている。もちろん、これが最終結論ではまったくない。とりあえずの仮説である。今回はこれを解説する。

    未来予測

    このブログを立ち上げたのは2007年5月である。未来予測というものが、実際に可能なのかどうか検証して見たかったことが動機だ。そのため、シンクタンクや社会科学系の理論による予測、そしてスピリチュアル系の予言まで手当たり次第に紹介してきた。

    そうした予想の的中結果だが、決して高いとは言えない。それどころか、ほとんど当たらないというのが現実だ。

    もちろん、ものごとが規定の理屈通りの方向に進み、出来事が実現する予測のほうが圧倒的に多い。どこかの国の国債が格下げされると、国債は下落するので金利は上昇する。するとその国の景気は悪化し、通貨も下落する方向に向かう。どの分野でもそうだが、その分野のちょっとした理論を適用すればだれでも予測ができる。これらはすべて想定することのできる未来の出来事である。

    しかし未来予測というとき、我々がもっとも知りたいのは、想定外の出来事である。金融危機、革命、暴動、巨大地震、津波など、突然と発生し、社会を混乱に陥れる誰も予想していないパニックである。これが未来予測の本来の意味だろう。

    的中率が非常に低いのは、こうしたパニック型の出来事である。

    予見可能な危機は起こらない

    一方、危機が予見可能なとき、危機は回避されてしまい、実際に発生することはほとんどない。5月31日の記事にも書いたが、その理由はいたって簡単だ。

    最悪のシナリオが想定できるとき、政府や関係機関はそれをを回避するために全力を尽くすので、最悪の危機は事前に回避されるからだ。

    もちろん、回避行動を取ることができなかったとしたら、最悪のシナリオは現実のものとなる。たとえば、もし金融商品のCDOの破綻から始まった金融危機を手を打つことなく放置していたら、金融危機は拡大し、いまの世界経済のシステムはクラッシュしていたに違いない。

    だが、最悪のシナリオが想定可能、認識可能である限り、そのようなことにはまずならない。危機のシナリオが予測できるとき、崩壊のプロセスは回避されるのだ。

    いま世間では、危機のシナリオがたくさん出回っている。それらは論理的であるだけに、一見説得力があるように見える。たとえば、それは次のようなシナリオである。

    緊縮財政に消極的なギリシャ政府とEUとの交渉が決裂し、金融支援を受けられなくなったギリシャがデフォルトする。ギリシャ国債は紙くずとなり、これを保有する世界の金融機関は巨大な損失を計上する。その結果、銀行間取引が縮小し、資金繰りに困った金融機関の連鎖倒産からリーマンショックを上回る金融危機が襲来するというようなシナリオだ。

    これは、「~は~になる。したがって~のような危機が起こる」というように、現状の認識から危機の可能性を論理的に導くタイプの認識である。このような危機のシナリオが予見可能であるとき、関係機関はこれを回避するためにあらゆる手を打つ。その結果、危機は実際に回避され、予想は外れる。予想可能な危機は起こることはないというのはこの意味だ。

    想定外の危機

    本当の危機とは、事前に予想が不可能な想定外の危機である。そうした出来事は想定外であるので、論理的な予測を行うことは困難だ。そのため、事前に回避する処置を取ることは非常に難しい。

    ちなみに、このブログを始めた2007年5月は、金融危機が起こる前であった。世界経済は不況や恐慌を完全に乗り越えたので、今後はテクノロジーの急速な進化がけん引する世界経済の未曾有の拡大が永遠に続くとするとするニューエコノミー論が一世を風靡していたときだ。

    同じころには、フランシス・フクヤマの「歴史の終わり」という本がまだ強く信じられていた時期でもあった。この本は、アメリカは共産主義に勝利したので、アメリカ流の自由主義に基づく民主主義が世界をリードし、全世界が民主化し永遠に発展するだろうという内容であった。

    しかし、その後数年で起こったことは、これらの予想がすべてなんの根拠もない幻想であることを暴き出した。サブプライムローンの破綻と2008年9月のリーマンショック、2010年2月から始まったアラブの春、2010年から始まり、いまも続くPIIGS諸国の財政破綻とユーロの信用危機、メキシコ湾の原油流失事故、2011年3月11日の東日本大震災といまも続くとフクイチの放射能漏れ事故など、過去のすべての楽観的な見通しを吹きどばす未曾有の危機の連鎖であった。

    これをそれ以前の2002年から2007年の5年間と比べると、この期間の危機がいかに多かったかが分かる。2002年から2007年の期間の目だった出来事は、イラク戦争、スマトラ大地震、ニューオリリーンズが冠水したハリケーン・カトリナなどだ。危機の数は圧倒的に少ない。

    これを見ると、やはり2007年から2012年は未曾有の危機が連鎖した時期であったと改めて思い知らされる。

    これらの危機に特徴的なことは、これらの出来事が起こることはだれも予想できなかったことである。つまり、想定外であったことだ。金融危機しかり、アラブの春しかり、東日本大震災しかりである。もしこれらの危機が少しでも事前に予測できていたのなら、事前に回避処置が取られ、パニックが起こるほど危機は拡大しなかったはずだ。

    東日本大震災のような自然災害でもそうだ。いまとなってみれば、2日前からM6を越える地震が相次いで起こったり、震源域上空の電離層の温度が極端に高いなど、数々の予兆があった。もしこれらの予兆を事前に把握できていたなら、早期の避難勧告を出すことができ、大惨事は回避されていたかもしれない。

    このように、予測不可能で想定外の出来事こそ危機の本質であり、パニックを引き起こすのである。

    本来の危機は、「~は~になる。したがって~のような危機が起こる」というように、現状の認識から危機の可能性を論理的に導くことは不可能なのだ。それは、想定可能な認識の外部にある。つまり、危機は認識の極北に存在するからこそ危機なのだ。


    筆者は、認識の極北に存在する危機を予見する手段としてサイキックな人々の能力や、スピリチュアル系の枠組みなどが使えるかどうか試して見た。

    しかし結果は芳しくなかった。筆者が信頼するほんの一握りの例外を除いて、ほとんどの予言は大きく外れた。これは、サイキックな特殊能力やスピリチュアル系の枠組みを使っても、認識の外部にある出来事を予見することがいかに困難であるのか証明している。

    第一次世界大戦の例

    認識の外部にあることは予見できない。予見ができないので、危機の発生を回避することができず、危機は連鎖的に拡大してしまう。これが、危機の原則であろうと思う。

    この原則は、過去に起こった多くの歴史的な大事件にも共通している。たとえば第一次世界大戦である。

    周知のように、第一次世界大戦の引き金を引いたのは、バルカン半島セルビアの都市、サラエボの過激な民族主義者の放った凶弾によって、オーストリア・ハンガリー帝国のフェルディナンド大公が暗殺されたことだ。1914年6月28日の事件であった。

    その後、7月28日にはオーストリア・ハンガリー帝国はセルビアに宣戦布告、そして7月31日には、セルビアと安全保障条約を締結していたロシアが総動員態勢に入った。これで戦争は一気に拡大し、ヨーロッパの主要国とアメリカを巻き込む世界大戦へと突き進んだ。

    だれも予想していなかった

    これは、認識の外部にある想定外の出来事が歴史的な大事件の引き金を引くことになった好例だ。

    フェルディナンド大公の暗殺が世界大戦の引き金を引くことはだれも予想していなかった。これは、世界の動向をもっとも敏感に感じ取る金融界の動きを見るとよく分かる。

    どの戦争でもそうだが、戦争に突入すると問題となるのは戦費の調達である。どの国も国債を大量に販売してこれを調達しようとする。

    すると、債券市場にはその国の国債が溢れるので、国債の価格は低下し、金利は上昇するのが常である。大きな戦争が予見されるとき、複数の国債でこれが起こるので、債券市場が値崩れを起こす前に、先を見越して国債を売ってしまうのが投資家の通例の行動だ。戦争を予期したときの投資行動である。

    ところが第一次世界大戦では、オーストリア・ハンガリー帝国がセルビアに宣戦布告をしても、またロシアが総動員令を発令しても、国債価格は上昇し続け、金利は下落した。

    その理由は、ヨーロッパ諸国の指導者が協議し、戦争回避に向けた打開策が出てくるものと強く信じられていたからだ。最悪な場合でも、オーストリア・ハンガリー帝国とセルビア共和国の戦争は局地紛争の域を出ることはなく、拡大するはずはないと固く信じられていた。

    要するに、サラエボの暗殺が第一次世界大戦のような大戦争の引き金になるというシナリオは、当時の投資家の認識の外部にあった。完全に想定外であった。

    1929年の株価の大暴落とその後の大恐慌

    認識の外部にある出来事が危機が連鎖する引き金になるというのは、1929年のニューヨークダウの大暴落とその後の大恐慌でも同じである。

    1929年10月24日、ニューヨークダウは前日よりも10%以上下落した。これは近年まれに見る大暴落であった。さらに28日と29日にはそれぞれ12%と11%下落し、下落の連鎖が続いた。

    いまから見ると、株の大暴落そのものは防げなかったものの、これがその後10年間続く歴史上まれに見る大恐慌の引き金になることを回避することは十分に可能であったと見られている。

    リーマンショックで頂点に達した前回の金融危機で、FRBや米政府が行ったことを実施すればよいのである。つまり、大きな損失を出した金融機関に政府が大量の資金を注入し、連鎖倒産が起こるのを防げばよい。実際、2008年から2009年にかけて、米政府とFRBはこの方法で金融危機の拡大を防止した。またEUも、速度は遅いが欧州中央銀行による資金注入で欧州の金融機関の連鎖倒産を防止している。

    いまから見るととても簡単なように見えるが、1929年や30年当時、このような処置は思いもよらないことだった。当時は、経済は市場の自動的なメカニズムによって調整されているので、市場に任せておけば相場は自然と回復し、安定した均衡状態になると強く信じられていた。

    そのため、政府が市場に介入したり、ましてや金融機関に資金を注入することなど考えられもしないことであった。

    もちろん金本位制なので、金備蓄を越える銀行券は発行できなかったこともある。だが当時の政府は、政府が市場と金融機関に介入すれば経済のバランスを崩し、状況を悪化させると強く信じていた。株価の大暴落が大恐慌の引き金になる可能性があるとの認識は、政府の認識の外部にあった。

    ニューディールのような新しい政策を実施するためには、認識の枠組みを根本から刷新しなければならなかった。

    認識の外部を認識する

    歴史のこのような例からも分かる通り、危機の引き金となるような出来事は、認識の外部にあり、簡単には予見できない。後で振り返ると、見落とし、見過ごし、エラーなどと片付けられてしまうような出来事だ。

    反対に、そうした出来事が十分に想定可能であるとき、危機の連鎖の発動は事前に回避され、コントロールされてしまう。したがって、それは危機にはならない。


    では、そうだとしたら、認識の外部にあって危機の引き金となるような出来事を、事前に認識することなどできるのだろうか?これは、見えないものを見る行為だ。

    自己組織化臨界状態

    「自己組織化臨界状態」という概念を使うと、筆者はこれは可能ではないかと思う。

    「自己組織化臨界状態」と聞くと、とてつもなく難しい概念であるように聞こえるかもしれない。だが決してそうではない。比較的に分かりやすい考え方だ。

    この概念は、複雑系と呼ばれている理論群に属する考え方で、15~16年くらい前の1990年代の後半にブームとなった。覚えておられる読者の方も多いだろう。

    これは、どんなシステムでも、ストレスが溜まりいつでも変化してもおかしくない臨界状態に達したとき、小さな変化がシステム全体を根本的に変化させる起爆剤になり得るとする考え方だ。ストレスが高い状態が続くと、どんなシステムでも、そうした臨界状態に到達してしまう。

    ヒット曲の例


    これは、具体的な例を参照すると分かりやすい。たとえばヒット曲だ。ある曲が大ヒットすると、その後に続く曲は同じスタイルの曲が主流になる。ラップがヒットすればラップが主流のスタイルになり、KPOP(筆者も大好きだが)がヒットすると、日本でもKPOPと同じようなスタイルの曲が多くなるというような具合である。

    だが、同じような曲ばかりがリリースされる状態が長く続くと、市場は飽和状態となり、消費者は飽きてくる。すると、もっともヒットしているミュージシャンを集めた鳴り物入りの曲を出しても、思ったほどにはヒッしない状態になる。このとき、市場は新しいスタイルの曲を求め、変化を望む。これが臨界状態である。

    このようなとき、新宿の裏通りのライブハウスで固定ファンに人気があるバンドがあった。これを特に大きなプロモーションもせずにデビューさせたところ、空前の大ヒットにつながった。このバンドのヒットの後は、同じスタイルの曲ばかりが出され、これが主流のスタイルになった。

    ここでは、市場は新しいスタイルの曲を求めているので、ちょっとした曲のリリースが大ヒットにつながる可能性があった。だが、どの曲がヒットするのかは事前に予測が困難なのだ。

    これは、ヒット曲だけではなく、あらゆる製品とその市場に当てはまる原則だ。

    巨大地震の例


    自己組織化臨界状態の概念は、経済のみならずあらゆるシステムに適用できる。プレート型の巨大地震も自己組織化臨界状態のよい例である。

    周知のように、プレート型の地震は、沈み込むプレートに引きずり込まれた陸地側のプレートが、歪みの圧力に耐え切れなくなって反発することで発生する。

    しかし、2つのプレートのすべての接触面で同程度のエネルギーが蓄積されているわけではない。2つのプレートの密着する度合いはエリアによって異なっている。2つのプレートの岩石が密着した領域と、そうでない領域が存在する。密着した領域は「固着域(アスペラティー)」と呼ばれている。

    「固着域」が沈み込むプレートの圧力に耐えられなくなり弾けると、地震が発生する。2つのプレートがぶつかるエリアには複数の「固着域」が存在し、それぞれが震源となる。

    いまは、ひとつの「固着域」だけが単独で弾けても巨大地震にはならないと考えられている。せいぜいM6からM7クラスである。東日本大震災のようなM9クラスの巨大地震は、複数の「固着域」が同時に弾けた場合に発生すると見られている。つまりは複合型の地震だ。東日本大震災ではまさにこれが起こった。

    どの地震がきっかけになるのか?

    では、複数の「固着域」を同時に反発させるきっかけとなる地震はどのような地震なのだろうか?

    イメージからすると、M7くらいのそれなりの規模の地震であるように思うかもしれない。しかし、現実はそうではない。どんな規模の地震でも引き金になり得るということが分かっている。たとえ、M2のような小さな地震でもだ。

    そのため、どの地震が複合型の巨大地震の引き金になるのか予想がつかないと考えられている。

    自己組織化臨界状態の視点では?

    これは、ヒット曲や製品の市場などのような例とほぼ同じような状況だ。2つのプレートがぶつかっているので、大変なストレスが溜まっている。ちょっとした変化が引き金になり、巨大地震がいつ発生してもおかしくない臨界状態に達している。

    この状況では、どの地震も複合型の巨大地震の引き金になり得るので、引き金は特定できないということだ。

    それは、音楽の市場が臨界状態に達している状況で、プロモーションもせず、ふとしたことでリリースした曲が予想を越えてヒットし、ヒット曲の動向を変化させてしまうようなことと同じような変化だ。

    自己組織化臨界状態と歴史

    話を元に戻そう。フェルディナンド大公の暗殺や1929年の株の大暴落の例にも見られるように、歴史的な危機の連鎖の引き金となる出来事は、通常の認識の外部にあり、普通の方法では予測ができない。

    反対に、十分に想定可能な危機は、事前に回避され、コントロールされてしまう。それは危機ではない。

    自己組織化臨界状態の視点から見ると、この状況はヒット曲や市場の突然の変化、そして巨大地震の発生のメカニズムととてもよく似ていることが分かる。つまり、以下の原則が適用可能だということだ。

    1)ストレスの溜まった臨界状態

    アラブの春が始まる直前の状態、ユーロの信用危機、緊縮財政に反対する大規模な抗議運動などは、社会的・経済的矛盾が頂点に達した臨界状態だ。これは社会の断層帯である。

    2)ちょっとした変化でも危機の引き金になり得る


    ストレスの高いこのような臨界状態では、ちょっとした変化が、巨大な危機を連鎖させ、状況を一変させる引き金になる得る。

    3)想定可能な危機の引き金は管理され、発動しない

    いま、いくつかの危機のシナリオがまことしやかに考えている。それらは、ギリシャやスペインのデフォルトが引き金となる世界的な金融危機の発生、シリアの内戦の周辺諸国への拡大とイスラム原理主義の中東全域への拡大、EU諸国の緊縮財政に反対する激しいデモによる複数の政府の崩壊などの危機連鎖のシナリオだ。

    しかし、これらの危機はすべて想定可能なので、関係機関はこれらの出来事が危機の引き金にならないように徹底的に管理し、これを回避することだろう。

    したがって、こうしたシナリオが実現する見込みは非常に低いと考えることができる。要するに、想定可能な危機は回避されるということだ。

    4)注目していない小さな変化が危機連鎖の引き金になる

    社会的な矛盾のストレスが臨界状態に達した断層帯では、どんな小さな変化も極端な変化の引き金になり得る。サラエボのフェルディナンド大公の暗殺、1929年の株の大暴落などはそうした引き金の典型だ。

    最近では、「アラブの春」が中東全域に拡大するきっかけとなった「チュニジアの野菜売りの青年の焼身自殺」などがこうした例だ。この焼身自殺が地方の小規模なデモを誘発することは予想できたであろうが、これが中東全域に拡大する「アラブの春」の引き金を引く出来事になることはだれも予想できなかった。

    ネットが拡大する

    これが、自己組織化臨界状態のモデルを社会や経済に適用した結果だ。おそらく、危機はこのような原則にしたがって発生し、思っても見ないような危機の連鎖につながって行くのだろう。

    そして、まったく注目されない出来事を、危機のきっかけにまで拡大する作用を果たすのはインターネットによる拡散であろう。ユーチューブなどでは、多くの人々が経験する日々の出来事がアップされている。

    ネットによって、普通は注目を浴びないそうした出来事が多くの人々を結集させ、危機の連鎖のきっかけになる可能性がある。

    つまり、ネットの存在によって、臨界状態に達したシステムに変化を引き起こす小さなな出来事が、とてつもなく増えてしまったということだ。言い換えれば、臨界状態に達した現代の断層帯は、これまでは考えられないくらい、どんな小さなな変化にも敏感になっているということである。

    次の危機の引き金になり得る出来事を予測する

    これが自己組織化臨界状態の概念だ。では、この原則を適用したとき、どのような出来事が危機の連鎖の引き金になるだろうか?それは、社会的ストレスが蓄積された断層帯上にありながら、だれも注目していない地域で起こるのではないだろうか?

    たとえばヨーロッパなら、ユーロ圏には加盟していない経済的・政治的に弱いEU加盟国、ないしは加盟を目指している国々などで起こる出来事が引き金になるかもしれない。マケドニア、セルビア、ルーマニア、ブルガリア、エストニアのような国々だ。

    あまりに記事が長くなるので、これは記事を改めて解説する。

    次回に続く

    新しい本の紹介

    また新しい本が2冊出ました。表紙はセンセーショナルですが、中身はけっこうまじめです。これまでのメルマガや雑誌の記事の内容に一部加筆し、修正した内容です。いま日本は大きな転換点になっています。世界の現状を踏まえ、現在の日本の立ち位置を確認するにはよい本ではないかと思っています。よろしかったぜひどうぞ!

    elen

    shihaisha

    むちゃくちゃおもしろかった講談

    筆者は月刊ザ・フナイの連載を書かせてもらっているが、読者の方に講談師の方がおり、会う機会があった。筆者は講談はこれまで聞く機会がなかったが、実におもしろかった!今後はスピリチュアル系の講談をやるそうである。サイトに音声ファイルがあるので聞いて見たらよいだろう。

    田辺鶴瑛

    筆者のいとこのブログ

    筆者にいとこがスピリチュアル系のカウンセラーになっていたのを最近知ることとなった。以下にリンクする。よろしかったらどうぞ。

    ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

    本の出版のお知らせ

    今度、また講談社から英語の本を出した。筆者も強く感じているが、やはり英語は仕事では必須となりつつある。しかし、実際に英語を使う相手は欧米人とは限らない。中国や韓国なのどのアジア出身の人々も多い。そのような状況のなか、この本では普遍的なコミュニケーションの手段としてのグロービッシュに注目し、これをマスターする方法を解説した。英語に関心がある方にはぜひお勧めしたい!

    日本人が「英語ペラペラ」を本当に実現できる本 (講談社+α文庫)

    eigohon

    また本が出ます。前著の続編にあたる本です。今度は今のシステムのつっこんだ解説と将来の予測です。よろしかったらどうぞ。

    「支配ー被支配の従来型経済システム」の完全放棄で 日本はこう変わる コルマンインデックス未来予測[2020年までの歩み] (ヒカルランド)

    nihonn

    また本を出版しました。今度は徳間書店からです。今回は、このブログの内容を大幅に加筆修正し、未来予測を行った本です。よろしければぜひどうぞ!

    未来予測コルマンインデックスで見えた 日本と経済はこうなる(徳間書店)

    koru

    今回、講談社から英語本を出版しました。通勤途中に電車の中で軽く読める本です。ちょっと英語に興味がある人はぜひどうぞ!

    通じる英語 笑われる英語

    eigo

    「いったい世の中どうなっているんだ!こんな時はマルクスに聞け」(道出版)

    体裁としては「資本論」の解説書のような本だが、マルクス礼讚の本ではない。われわれはこれからなんとしてでもサバイバルして行かねばならない。そのための状況認識のための書として有効だと思う。よろしかったらぜひどうぞ!

    marx

    このブログの基本方針

    このブログの基本方針を掲載しました。記事をお読みになる前にかならず一度はお読みになってください。

    基本方針リンク

    読むとくドットコム

    筆者がコンサルティングにかかわっている会社が子供用の国語音声教材の提供を始めた。子供用だが、実によい名作がmp3の音声ファイルで聴くことができる。大人の心の琴線に触れる作品がとても多い。よいサイトだと思う。よかったらどうぞ!

    読むとくドットコム

    友人の飲み屋

    筆者の友人の一人が飲み屋を始めました。こちらもよろしかったらどうぞ!

    ナイトクルーズ51

    驚異的な前世リーディングサイト
    遠い記憶・前世からの約束

    前世リーディング問い合わせ電話番号
    080-3128-8600

    筆者の友人の作家のブログ

    茶房ちよちよ
    駒村吉重のブログ。いつもの飯、酒、より道、脱線、思いごと


    便利な学校検索サイトです!

    海外子女.com

    投稿に関しては以下の方針に従い、どうしても必要な場合以外は削除しないことにしておりますが、他者の人格を傷つける不適切な表現がある場合は例外とし、予告無しに削除し、投稿禁止にする場合もあります。

    意味産出の現場としてのBBSやブログ

    また、私はいま日本で起こっている変化を以下のようにとらえております。もしよろしければこちらもどうぞ。

    いま何がおこっているのか?

    ヤスの英語

    よろしかったらクリックをぜひ!↓



    人気ブログランキングへ


    テーマ:歴史と予言 - ジャンル:学問・文化・芸術

    コメント

    ヤスさんの今回の記事は、この本が下地になっていますね。
    数学の読み物本ですけれども、地震や経済などの予測できないことをいかに予測するか?
    を複雑系のべき乗則から、解き明かしています。
    それを歴史にもあてはめて解釈しています。
    興味のある方は、読んでみてはいかがでしょうか。

    歴史は「べき乗則」で動く――種の絶滅から戦争までを読み解く複雑系科学
    (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)
    http://www.amazon.co.jp/dp/4150503583

    そうです

    ヤス(管理人)です。はい、おっしゃる通りです。まさに記事の発想の原点になった本はこれです。大変な名著だと思いました。この他に以下の本を最近読み、参考になりました。ぜひ皆さんもどうぞ!

    自己組織化する宇宙―自然・生命・社会の創発的パラダイム エリッヒ・ヤンツ (著)

    自己組織化と進化の論理―宇宙を貫く複雑系の法則 (ちくま学芸文庫) スチュアート・カウフマン (著)

    人は原子、世界は物理法則で動く―社会物理学で読み解く人間行動 マーク・ブキャナン(著)

    憎悪の世紀 上巻―なぜ20世紀は世界的殺戮の場となったのか ニーアル・ファーガソン (著)

    憎悪の世紀 下巻―なぜ20世紀は世界的殺戮の場となったのか ニーアル・ファーガソン(著)

    特に、「憎悪の世紀」は大変な名著でした。目うろこの本です。よろしかったらぜひどうぞ!



    アーヴィン・ラズロの「カオスポイント」も、同様の理論を主張しているように思いますが。

    >ストレスの高いこのような臨界状態では、ちょっとした変化が、巨大な危機を連鎖させ、状況を一変させる引き金になる得る。

    これは「ストレンジ・アトタクター」と同じ考えに思えます。

    キクチさんへ

    投稿ありがとうございます。ヤス(管理人)です。

    はい、これは「ストレンジ・アトタクター」とほぼ同じ考えです。ですので、今回の記事が、特に新しいアイデアかと言えばそうではありません。比較的に昔からある考え方だと思います。ただ、このアイデアを未来予測に適用すると、いままで見えなかったものが見えてくるので、大変に興味深く思っているしだいです。

    「カオスポイント」という本は知りませんでした。今度、読んでみますね。ありがとうございました。

    とりかえす

    自己組織化臨界状態・・、
    なるほど、興味深い概念を知りました。
    ありがとうございます。

    富士山、那須岳、その他・・

    日本全国の火山に取り付けられた地震計すべてが22日に一斉に振り切れたそうですね。

    これは何なんでしょうね?計器の故障?

    ジョゼフ・ティテルが7月24日(日本時間だと25日?)に大噴火が起きると言ってるらしいですが・・・・・。

    Kさん、銀色狼さんへ

    こんばんわ。ヤス(管理人)です。はい、これですね。私も朝から注視していました。

    http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_rsam.html

    ただ、防災科学研究所の地震計で富士山の周辺を見ても、まったくゆれていないですね。やはり計器の異常かもしれません。

    http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja

    で、ティテルの予言ですが、火山噴火は以下ですね。

    http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-date-201201.html

    60)インドの地震
    インドをM8.5の巨大地震が襲う。また地域は特定できないが、史上最大の火山の噴火が起る。日本でも大きな地震が起ると言ったが、これで多くの人命が失われ都市が完全に破壊される。

    そして、以下が7月24日の予言です。

    5)2012年7月24日
    この日は世界が驚くような出来事がたくさん起り、新聞の見出しを飾る。この傾向は7月一杯続く。

    ただ、この噴火が以下の7月24日と関係があるかどうかは分かりません。この日に起こる出来事は、政治的なテロや事件ではないでしょうか?いまのところ、私が掴んでいるのは、フランスのロシア大使、アレキサンダー・オルリョフによると、シリアのアサド大統領は、数日以内に政権の座を降りるということです。タイミング的には7月24日(日本時間25日)に重なる可能性がありますね。

    ところで、ティテルの予言を検証してくれているサイトを見つけました。以下です。参考になります。

    大摩邇(おおまに)
    http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1705466.html

    銀色狼さん、いつもの興味深いご投稿ありがおうございます!銀色狼さんから見て、この火山の地震計振幅はなんだと思いますか?ご意見などお聞かせいただけるとありがたいです。

    観測機器のエラーですかね

    観測機器のエラーじゃないでしょうか。ただ、3ヶ所同時のエラーですと、考え難いので、データ通信部分か、データ処理部分ではないでしょうか。。。多分。

    急速なポールシフト??プレート崩壊が近い??

    日本国内でもかなり火山活動が活発化してきるようですね。
    世界中でももちろん火山発動が活発化してきている。
    中国もいまだかつてない降水量の大雨被害。
    気候変動も北半球も南半球もいまだかつてない変動が多発しているようですし。
    地磁気異常も凄いですよね。

    もう、近いのでしょうかね。。。
    そんな気がどんどんしてきています。

    千葉沖かなりやばい気がしています。

    ここ最近なぜか思うこと

    みなさん
    最近、ヨーロッパ系の人々が日本に観光とか一時定住で多くなってると思いませんか??
    これから起きる大異変に対して
    もしかしたら日本が一番安全??生命維持が一番しやすい数少ないエリア、安全地帯として
    知る人べき人々が知って、移動しているのかもしれませんね。
    日本でも、どこでもイイワケでなく、そのエリアは限定されているみたいですね。

    質問

    リーマンショックで頂点に達した前回の金融危機で、FRBや米政府が行ったことを実施すればよいのである。つまり、大きな損失を出した金融機関に政府が大量の資金を注入し、連鎖倒産が起こるのを防げばよい。

    とあるが、ではなぜ日銀の白川や日本政府は紙幣を刷って大量に市場にまわさないのだろうか?
    円高のままで、ちょいちょいくだらない政府介入して円安誘導しても、意味が無い事がわからないただの馬鹿だからなのか?

    民主党の無能で政治力の無さで日本をここまでダメにしたのに、なぜ民主党に対しての批判をここのおじさんはしないのでしょうか?

    車や電気製品など、製造業による実体経済の分野が日本の強み
    一方、欧米はハゲタカ金融詐欺が主力
    為替、金融、投資分野で欧米と正面から競争すれば、ボロ負けしてカモにされることが分かり切ってるから、金融詐欺師が暗躍できないように引き締めを行っているのが日銀

    政治力の無さは自民時代の昔から
    敗戦国日本は、本当のことを知らされることなく
    植民地であることを隠されたまま
    嘘で固めた民主主義という建前で運営されてきた
    それが今、国民に少しずつバレてきているだけ

    民主がー、日銀がーと言っている人は目先の情報に踊らされているだけ

    >民主党の無能で政治力の無さで日本をここまでダメにしたのに、なぜ民主党に対しての批判をここのおじさんはしないのでしょうか?

    民主党が無能でダメなのは、あまりにも自明の理だからわざわざ言わないだけだよ。
    それに次の選挙で政権転落するのだから、さらに言わずもがなだ。
    だからヤスさんは特別強い批判もしないよ。それにヤスさんは民主党応援団じゃないよ。
    政権交代に期待した70%の国民の一人なだけだ。

    高い磁気異常が起きると・・・

    何人かの人々がとつぜん体調を崩し、胸の痛み、頭痛、吐き気を訴えたり、急に興奮したり怒り出したりしたならば、それは地震の前兆である。人間に見られる異常な前兆は、通常、地震発生の数時間前におおよそ4人に1人の割合で現れる。さらに、だれもが持つようになった携帯電話も、人々が地震の前触れを察知するのに効果的である。地震の前には、携帯電話は通じにくくなり始めたり、まったく通じなくなったりする。この様な現象は、中規模地震や大規模地震の100分から150分前に発生する。

    さいきん携帯電話(スマホ)のエラーが多いですよね・・・

    2012/07/24(火) 19:19:53 | URL | #qbIq4rIg

    の人のパスワードは、9999ですな。

    どうもアメリカが金策尽きるって感じですね。。。
    さて、今後どうなっていくのでしょう。
    金融高額に基づく経済政策っくってもう止めることは不可能なんでしょうが
    今の金融システムは守銭奴のシステムです。
    国家の戦略なんて関係ない。
    それさえも材料に儲けにのみ走る。
    インサイダーなんておかまいなし。

    ほんとうに金融クラッシュまじかな気がします。
    世界経済システムの崩壊です。

    アメリカが経済崩壊=世界経済のクラッシュです。
    資本主義の崩壊はそんな遠くないかもしれません。

    テイテルの予言は、あたらんなあ。
    何か、その能力に問題があるんじゃありませんか。

    地球のメルトダウンの日が近づいてきている??

    ポールシフト、地殻変動はもう
    そんなに先ではないと思います。

    日々を大切に生きていきましょう。
    前向きにね。

    INDEEPメルトダウンの序章? : 「たった4日間でほぼすべて溶けて消えた」グリーンランドの氷床

    http://oka-jp.seesaa.net/article/283229592.html

    7月24日に世界で何も大きなことは起こらなかったんだが・・・。

    どうなっているんだろう。

    衆院解散後も民主・自民・公明三党で信を問う????
    野田はなにをふざけたことを言っているのだろうか??
    夕方のニュースを見て苦笑いしてしまった::::

    現行民主党は自民党のグループになってしまった・・・
    というか
    これからは明らかに小沢新党プラス改革3局と
    現民主・自民・公明の2極の政治闘争が始まるってことです。

    私は小沢に期待しています。

    美しい田園風景と経済活性が共存する国家。
    ある意味、理想の美しい国、国家像ですよね。。。
    ロンドンオリンピックのテーマの一つらしいですね。

    美しい田風景がなり成り立つためには
    高度な美意識と 文化・・・
    しいては高度な人間文明と哲学が不可欠です。

    合理性だけ
    効率だけの経済論では成り立たない高度な美意識が必要である。

    英国はそれを持っている。。。

    今の日本って・・・
    中国と大差ない金満主義レベルに陥ってる精神の貧しい国なんだな・・・
    都会志向、機械文明思考。
    物質思考。
    歪んだアメリカ的憧れ主義。
    安物のハリウッド映画並み・・・

    美しい田園風景がずっと成り立ち
    それがなによりも美しい、大切と感じる国民性が価値観の中心にありつづける国家になりたいもです。。。

    ヨーローッパってそうでよね。
    イタリヤだってフランスだってスペインだって
    もちろんドイツだって田園風景は美しい。
    農業をちゃんと伝統的に事業化しているからね。

    また人騒がせなだけの予言はずれましたね。

    予言というのは外れるものだし、
    当たったとしてもそれはただの偶然だからね。
    占いと一緒で真に受けないほうがいいですよ。

    これから、グリーンランドなどの消失した水が大雨や洪水となって、温暖化になり火山が噴火していくらしい。
     五井野正さんが言っていました。
     あの人は天才で、原発のことよくわかっている。
     きっと宇宙人なのだろう。
     宇宙人達は、私達が意識を高めないと助けようにも助けられない。
     意識を高めないと。

    暑いですね…。

    人間界も動物界も自然界もあらゆる世界が大荒れの様子・・・・。

    予言(預言も)が当たるとか当たらないとかの前に可也危機的な状況に有るのは確かなように思えます。
    先のコメントにもありますが、グリーンランドは気になりますね。

    私、これが所謂温暖化がもたらしたものなのか、そうでないのかは全く分かりませんが、恐らく、
    連鎖的に発生している物理現象の一つなのでしょうから、説明はつくのでしょう。

    一方、我々人間界ですが、これはもうダメな気がします。
    特にお金。人は物に価値を付けた時からお金の奴隷になったのかもしれませんね。
    ところで価値って何でしょうね・・・。

    何でしたっけ? 証券だか債券だか忘れましたが、マイナスになればなるほど投資家が儲かる
    システムってありましたよね。確か、相手が落ち込めば落ち込むほど儲かるシステム。
    こんなシステム作ってまともになる訳がないですね。
    程々にしておけば良いものを食い尽くしてしまったから
    今度はどんな手で来るのかと興味深々です。
    どうでもいい大義名分くっ付けた戦争でしょうかねぇ。。。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://ytaka2011.blog105.fc2.com/tb.php/248-5fafa0f6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    私はペット殺処分ゼロを応援しています!ピースワンコ・ジャパン

    まぐまぐ大賞2016

    メルマガ登録 月840円

    メルマガ登録・解除
    未来を見る! 『ヤスの備忘録』連動メルマガ
    >> サンプル
    詳細ページへ
    powered by まぐまぐプレミアム
     

    WEB検索

    Google

    プロフィール

    ヤス

    Author:ヤス
    普通の中年のおやじです。

    他の活動:ヤスの英語

    ※注意
    投稿欄としての本来の機能を維持するため、本ブログの管理人が内容としてふさわしくないと考える投稿は、予告なく削除いたします。また、投稿する方自らが自粛していただければ幸いです。

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    フリーエリア

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    ヤスの本

    翻訳・監修本

    「神霊の世界に覚醒して」 shaman02

    ハワイの長老が語り伝える先住民族の聖なる知恵 bowl

    社会分析

    望みなき時代の幸福論 koufuku

    日本はこう変わる コルマンインデックス未来予測 nihonkawa

    「マルクスに聞け」(道出版) marx

    コルマンインデックス後 私たちの運命を決める 近未来サイクル cycle03

    コルマンインデックスで見えた日本と経済はこうなる koruma

    語学教育

    日本人が「英語ペラペラ」を本当に実現できる本 (講談社) pera

    通じる英語笑われる英語 tsu

    きちんと伝える英語 tsutaeru

    英文社内メール例文集 shanai

    実践 英文ライティング入門 bizw

    音声読み上げソフトで練習する速読即解英文リーディング sokudo

    「確実に意志が伝わる英会話」 kakujitsu

    ビジネスレター実用フォーマット bizletter

    英会話「英訳」トレーニング cd

    ネイティブはゼッタイ使わない nat

    ビジネスコミュニケーション

    論理的会話トレーニング ronri

    知的論理トレーニング chiteki

    対談本

    宇宙の設定を読み解く[BlackBox]超予測 black

    日月神示の緊急未来予測 hitsu01

    日月神示のサバイバルガイド hitsu02

    フリーエリア